ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月16日

ソリステと小指

ソリステと小指



【タンスの角に小指】
誰が。何故。こんな無意味な痛みを、僕に与えるのか。
天罰とも思えるあの痛み、ぶつけようが無いあの痛み。
タンスの角には魔物が住んでいます。

【ペグ】
ペグとはテントを地面に縫い付ける釘です。
ペグ(釘)には主にアルミ製、鉄製、プラスチック製があります。ソリステ(ソリッドステーク)は、そのペグの一種で鉄製です。
ソリステの人気は、オートキャンパーを中心に絶対的な物があります。
人気の秘密は、その強さにあって一度地面に刺さったら、そう簡単には抜けません。
それなのに抜こうと思えば簡単に抜けます。

【ソリステに小指】
ソリステにも魔物が潜んでいました。タンスよりも強力です。
例えるなら、「ドラキー」と「メイジドラキー」位の差です。
強烈に地面に刺さっていますから、小指のダメージは大きいです。
小指のHPは、あっという間に一桁になります。

【ドラクエ】
コンピューターゲームの一種です。
字ばっかり出てきて動かない絵をオカズに、文字を追っていくゲームです。
HP(ホームページ)が無くなればエンディング(終わり)です。
昔はよく遊びましたが、プレイステーション以降は全然興味がありません。


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20

山岳用の小さいテントしか持っていない僕は、このサイズで不安を感じた事は、ほとんどありません。
よーく身ると、形やロゴが時々変更されているらしいです。最初に買ったのは10~15年前ですが、頭部分と先端部分以外は塗装も剥がれず、特に錆びてもいません。重いけど長持ち君です。

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

オートキャンプには重い事以外、良い事づくめのペグなので、あえて悪い面を紹介します。
[1]つまずいたら最後、涙が出ちゃいます。←経験有り
[2]簡単すぎて面白くありません。
[3]ペグに対するスキルも向上しない恐れもあります。
[4]強風でタープが万が一飛ばされたら、空から鉄のヤリが降ってくるという事です。←経験有り




人気ブログランキングというものに参加しています。
1日1回の投票が可能です。
しっかり表示されるまで待たないと投票されない模様です。
がんばります。いつも本当にありがとう。

ソリステと小指

薄い内容の素人漫画へ、いつもコメントや応援クリックして頂ける皆さんに、日々本当に感謝しています。
ありがとう御座います。
それなのに最近、メールやコメントへの、お返事が遅れ気味です、本当にごめんなさい。
その上、更新も遅くてごめんなさい。
これからも、よろしくお願いします。


国土地理院の地形図買ってきて磁北線を書き込みました。
だけど、計算間違っていたらカッコ悪いから・・・地図を誰にも見せたくないGgreenでした。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村ランキングにも参加していたりします。



この記事へのコメント
読んでるコチラもアイタタタタ!

小指トラップに遭遇したその時だけの『冒険の書』を消してしまいたい。
そんな気持ちになっただろうなぁと、心中お察しいたします。

あ、自分もPS以降のドラクエはやったことないです。
Posted by ひらどん at 2009年07月16日 12:47
自爆(小指トラップ等は)誰も見ていないと

効果は抜群です、、、、(痛)
Posted by こちこち at 2009年07月16日 13:07
私もよくあります
台所のイスで
特に風呂上り・・・T_T
Posted by つねぶー at 2009年07月16日 13:11
小指へヒットした瞬間、痛いより先に周りを見て笑っちゃうんですよね~何んでしょうね?
Posted by ブル at 2009年07月16日 14:14
「タンスの角に小指」

ことわざになってもイイですよねw
意味は「理不尽な被害」とか・・・w
Posted by sumik5sumik5 at 2009年07月16日 15:23
■ひらどんさん、こんばんは。
まず、声が出ません。「ーっ!」と基本無言で叫んでいます。
嫌な事は、パパッと忘れたいですよね。
完全に忘れてしまって、よく同じ事を繰り返しています。


 ■こちさん、こんばんは。
当りが悪いと骨折しそうですからね・・・アレは。
小指トラップと呼ばれているんですかね?
最高に痛いんですよね。


 ■つねぶーさん、こんばんは。
おお!風呂上り!椅子ですか!
新しいジャンルを開拓中ですね?
「 風 呂 上 り の 椅 子 」
ああ、なんだか良質な小説の様にも聞こえますよ!


 ■ブルさん、初めまして。こんばんは。
確かに!周りを見回してしまいますね。
僕の場合、可笑しいのと怒りで・・・たぶん変なビックリ顔しています。
素人漫画ですが、これからもよろしくお願いします。ぺこり


 ■sumik5さん、こんばんは。
理不尽です!あの怒りの部分は、何にぶつけたら良いんでしょうか!
そう、「あんだらや」のカレーにぶつけますよ!
ええ、もちろん大盛りですよ!
Posted by G greenG green at 2009年07月16日 17:43
こんばんは〜

これはホイミだけでは治りませんね(笑)
うーん、ベホイミ2回くらいかな?(爆)
Posted by yukimu at 2009年07月16日 20:27
 ■yukimuさん、こんばんは。
ベホイミ二回ですか、結構高コストなダメージだったんですね。
そうですか、ホイミじゃ足りませんか。
メダパニ!
Posted by G greenG green at 2009年07月16日 21:44
いやいやいや・・・「風呂上がりの椅子」・・・
良質なんてとんでもない
バスローブから見え隠れするすね毛しか想像できません(T_T
Posted by つねぶー at 2009年07月16日 22:16
ソリステの強度を恨む一瞬ですな・・・。
小指が小さいのって何でか知ってます?

信じられないけど進化の過程でタンスやら何やらのカドにぶつけないように、だそうですよ。超テキトーですけど。

びーさんは軽くて安くて何より嵩張らないから好き!
Posted by 転勤族転勤族 at 2009年07月16日 23:38
夏どころか年中装備のアイテム
ビーサン
弱点は
冬は寒い
解決策に軍足はくことありますが・・・・
素直に靴を履けと・・。
Posted by メガ at 2009年07月17日 06:44
コレ、わかりま~す!
年に2回ほど、やりますよ。

ただ、仕掛けがソリステってのは、まだ未経験♪
Posted by hwgytn33 at 2009年07月17日 10:14
ビーサンにはinjinjiの5本指の靴下が相性良さそうです^^

ソリッドステーク、持ってないんですよTT
ほし~い!
Posted by えりちんえりちん at 2009年07月17日 11:39
 ■ つねぶーさん、こんにちは。
校舎の二階から飛び降りて、腰を抜かした処から始まる小説もありますから!大丈夫ですよっ!
すね毛と小指からでも!(←若干意味不明)

 ■ 転勤族さん、こんにちは。
 >ソリステの強度を恨む一瞬
そうです!強いからかそ、痛いんですよね・・・
メラメラきますよ。

そのうち・・・
プラかゴムの半球体のキャップが、発売されるかも?
純正で!


 ■ メガさん、こんにちは。
実は、僕も家では年中ビーサンなんです。
夏になると、家用、ちょっと外出用、お出かけ用と3~4足出てきます。
友人に「ビーサンの鬼」と言われた経験あったりします。うへ


 ■ hwgytn33 さん、こんにちは。
年間二回ですか!
コレって経験無い人は全然ぶつけないそうなんですよね。うらやましい。
疲れている時なんか、グッキリやりますよねぇ。いたた
是非!フィールドでも!

 ■ えりちんさん、こんにちは。
インジンジですか、このお山アイテム系は、僕にとって未知の領域なんですよね!
先のファイントラックといい、今回のインジンジといい。勉強になります。

 >ソリッドステーク、持ってないんですよTT
ソリステよりも、ニードルステイク辺りが似合いそうなんですが・・・
すでに持ってると予想します。にやり
Posted by G greenG green at 2009年07月17日 12:53
おおお。
強敵は足下に潜んでいたのですな!
僕はペグが打てるようなところに幕営する
そういう機会は少なかったので
こいつには狙われずに生きながらえてきましたよ。

が、むかし、テントの前で突風に突き倒されて、
ヒジをついた地点にアイゼンが広げられてましてね、上向きで。
冬の服だったので2本ぐらいしか刺さらなかったのですが
片腕から鮮血を流したまま下山しまして。

歩いているときは気がつかなかったのですが
ジャケットが凍りましてねえ、真っ黒に、血で。
それから貧血が治ってないような気がします。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年07月17日 12:54
いや~考えたくないですね~ぇ♪

あの痛さはやり場がないです。
誰が悪いわけでもない、持ってきどころのない怒り!

思い出すと胸焼けしそうです。

↑いまるぷさん!も~ぉ、やめて~ぇ!
血はもっとダメ~~ェェェェ。
Posted by somtam at 2009年07月17日 14:17
■ いまるぶさん、こんにちは。

 >僕はペグが打てるようなところに幕営する
 >そういう機会は少なかったので
涸沢の写真を見るたびに、僕は思いましたよ。
山屋さんの背中は鋼鉄で出来ていて、さらにフサフサの毛も生えているに違いないと・・。
聞けば、涸沢はゴールでは無くスタートだとか・・
凄すぎます。
ましてや、突き飛ばされる突風も、噛み付くアイゼンも未体験ゾーンです!
黒く凍るジャケットとか、オコヅカイアゲルワヨ!とか、お山って恐ろしすぎます!!


 ■ somtamさん、こんにちは。
やり場の無い怒りって、どこへ行っちゃうんでしょうかね。
あの怒りが湧いた瞬間。
誰かに呼ばれたり、電話が掛かってきたりしたら・・・
僕は、自分を抑えるだけで倒れそうになります。

漫画みたいに、お湯が沸いてくれたら・・・
荷物が軽くなるのになぁ
Posted by G greenG green at 2009年07月17日 15:35
えっと~
何がスッキリしたのでしょう?
ビーサンの場合自分の足にもかかってしまうリスクも(爆)
同様に気をつけましょうね(〃∇〃)
Posted by のりすけ at 2009年07月17日 22:04
これって脳が使ってない小指の存在を忘れちゃうんだってねー
Posted by だめオヂ at 2009年07月17日 23:14
小指は最悪ですよねw

読んだだけで小指が痛いです(;^ω^)
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2009年07月18日 00:36
 ■ のりすけさん、こんにちわ。
 >ビーサンの場合自分の足にもかかってしまう
そ、そんなリスクが存在していたとは!完全に盲点です。
気をつけなくては!うーん、なりませんね!


 ■ だめオヂさん、こんにちは。
おお!NHKだったかなぁ。最近そんな番組見ましたよ!それで、思い出したエピソードです。
ぶつけない人は、全然ぶつけないらしいですよね・・・
僕はぶつけちゃう人ですが・・・イタタ


 ■ 並のお風呂屋さん、こんにちは。
 >小指は最悪ですよねw
そうなんです、小指は最悪です!地味ですが強烈に痛いですよね。

オフ走行中、岩や倒木に小指をHITさせないで下さいね
Posted by G greenG green at 2009年07月18日 11:46
私の左足の小指の爪は外側割れて半分ありません。
その昔小指にもこんな災難があったのかも!?

あぁ脳細胞が・・・年を重ねると痛かったのも記憶がない。
Posted by KS at 2009年07月19日 17:02
はじめまして!!jackです。

俺も基本サンダルなんでよく小指ぶつけてます;
さらに親指も。。。
爪も何度か割れました::


あのぶつけた時の怒りの矛先はどこへ向ければ。。。笑
Posted by JACKJACK at 2009年07月19日 20:30
 ■ KSさん、こんばんは。
記憶喪失になるほど、ぶつけたとしたら・・・
きっと、マッハでぶつけたんでしょう・・ね。

 >あぁ脳細胞が・・・年を重ねると痛かったのも記憶がない。
これ、使えそうですね!僕のボキャブラに加えさせて頂きます!
ウチの奥様にアレが見つかった時、きっと役に立つハズ!
ありがとうありがとう。

 ■ JACKさん、初めまして!こんばんは。
 >さらに親指も。。。
うは!親指までやっちゃうんですか!勇者ですね。
親指の爪は、割ったり内出血したりすると、なかなか直らないですよね、大丈夫ですか?
うう、考えただけで痛いですよ。

 >あのぶつけた時の怒りの矛先はどこへ向ければ。。。笑
あの美味しそうなトマトにぶつけてやりましょう!
たっぷりと冷やしてから、ガブリと噛み付いてやりましょう!

素人漫画で申し訳ないですが、精進しますので
これからも、よろしくお願いします。ぺこ
Posted by G greenG green at 2009年07月19日 23:56
ってことは・・・
ぶつけない人は常に、小指の存在が脳にあるわけですね!!

すんばらすぃ~ でぃす!!

でも・・・・たまには・・・・小指の存在を忘れて、ぱ~~っと・・・・ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ
Posted by ちさやんちさやん at 2009年07月20日 14:02
たびたびでぃす!

はい!!
その通り(*´・ω-)b

だから、小僧にひびが入るのでぃす゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン
Posted by ちさやんちさやん at 2009年07月20日 17:32
 ■ ちさやん、こんばんは。
これは、その、勝手な想像(イメージ)なんですが・・・
四六時中、小指の存在を、ぱ~~っと忘れていそうな・・・
いやいや、誰の事だ?などと聞かないで下さい。

ずで~ん!と川でハデに転んだり・・・
電話をとるたびに、椅子や机にガツーンとぶつかったり・・・
湯のみやコップを高確率で倒したり・・・
小指どころじゃ無い、キャラ的イメージが。ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ

そのトウモロコシは、皮を剥かずに焼いて食べたいでぃす。
Posted by G greenG green at 2009年07月20日 17:35
ぐは!修正してたら・・・
早っ!!
Posted by G greenG green at 2009年07月20日 17:36
あっしぁ、明日から・・・・・
つか正確には今夜から東へ向けて走ります。

塩っ辛い所で、ロッドを振ってこようかと・・・・・w

どこか下見しておく観光地、有りますか?w
Posted by sumik5sumik5 at 2009年07月22日 17:01
こんばんは。
観ているだけで、お尻の穴がむずむずします(笑)

痛いですよね~!
Posted by Eitaku at 2009年07月22日 22:52
 ■ sumik5さん、こんばんは。
ありがとうございます!
実は何処へ行くのやら、まだ決めていないんです・・・。
決定している事といえば、26日の11時に「あんだら屋」で大盛りカレーを食べる事と、
例の湧き水は摩周湖の伏流水っぽい事が判明しましたので、確実に飲みに行きます。

塩っ辛い所や、冷た~い所に、本当は行きたいGgreenでした。ぐすん
(悪あがきですが、竿は一応持っていきます。)


 ■ Eitakuさん、こんばんは。
おお!Eitakuさんも「ぶつけちゃうヒト」なんですね!
ホント、油断しているから痛いんですよねー。
イヤ、油断しているから、ブツけちゃうんですかね?

声にならないアノ痛さ・・
試練としか思えませんよね。ッツ
Posted by G greenG green at 2009年07月23日 00:36
ばんわ。
アタシはビーサン履きましぇん。それは・・・・
この漫画の4こまめを何度も経験したから。
それとね、汗でよく滑るんです。
足油が凄いのかな?
Posted by なみはやFFなみはやFF at 2009年07月23日 22:12
 ■ なみはやFFさん、こんばんは。
ええ!アレを野外で何度も?ひい
考えただけで、汗が出てきますよ・・・

 >汗でよく滑るんです。
いつも勝手な想像で、申し訳ないんですが
スベスベお肌が原因だと、勝手に想像します。
スベスベのイメージが強いんです。
なんでだろう。
Posted by G greenG green at 2009年07月24日 00:43
はじめまして・・
sozと申します^-^)
ヤバイ・・・まじ面白い(;´Д`)
貴殿のブログ・・はまりそうです。
Posted by sozsoz at 2009年07月24日 02:34
 ■ sozさん、初めまして!こんにちは。
やさしいお言葉有難うございます!
素人漫画で申し訳ありません。
もう少し上手に描ける様に精進いたしますので、
これからも宜しくお願いします。ぺこり
Posted by G greenG green at 2009年07月24日 09:31
いやぁ~( ゚∀℃マジ琴線に触れます・・
勝手ながらお気にいりにさせてもらいます。
すいません(_ _(--;(_ _(--; ヘ
Posted by sozsoz at 2009年07月25日 02:28
 ■ sozさん、こんばんは。
 >お気にいりにさせてもらいます。
ああ!ありがとうございます。ありがとうございます。
僕も是非・・・あ、あれ?
sozさんのサイトってドコに・・?
教えてくださーい!
Posted by G greenG green at 2009年07月31日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソリステと小指
    コメント(37)