ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月24日

導かれし者

導かれし者


SOTO マイクロレギュレーターストーブ
SOTO マイクロレギュレーターストーブ

凄く。ええ、物凄く気になっています。
決して最軽量では無いのですが、いいんです。
奥様から「買えば?」のお言葉も貰ったし!
非売品の初回限定オマケもある模様ですが、
そんな事より、チタンこーい!チタンこーい!


スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地
スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地

発売当時、先行予約で買いましたよ。
製造Noは66番か67番辺りだったと思います。
スグにチタン製になってガッカリしました。
その後、製造Noのアルミ板無くしてガックリきました。
今も現役。悪くない。




人気ブログランキングというものに参加しています。
1日1回の投票が可能です。
しっかり表示されるまで待たないと投票されない模様です。
がんばります。いつも本当にありがとう。

導かれし者

薄い内容の素人漫画へ、いつもコメントや応援クリックして頂ける皆さんに、日々本当に感謝しています。
ありがとう御座います。
それなのに最近、メールやコメントへの、お返事が遅れ気味です、本当にごめんなさい。
その上、更新も遅くてごめんなさい。
これからも、よろしくお願いします。


まもなく、北の大地に向かいます。こっそり釣り竿も持って行きます。
30分で良いから時間作れたらイイなと、無駄な夢見るGgreenでした。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村ランキングにもひっそり参加していたりします。



この記事へのコメント
今度そのワザ、使わせて頂きますm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2009年07月24日 14:02
おお。おめでとうございます。
しかし、なぜに、金属部品の単なる組み合わせに
ここまで熱中してしまうのでしょうか、男は。(女も)
ナベだったりサジだったり、ストーブだったり。
しかも胃袋はひとつしかないのに
ナベはいくつも欲しくなるし...。
毎日使う訳じゃないのに、毎日考えちゃうし。
チタンがいけないんだな、きっと。
あの質感とかも罪深いんだな、たぶん。

あああ。いっそ、軽量スリムなチタンのボディになりたい。
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年07月24日 14:35
こんにちは~(^◇^)ノ

何がすごいって、道具類が、ちゃんとソレとわかるという
絵を描く技術がすごいです。

ということは、G greenさんも奥様もリアルでそっくりなんだろなぁ(笑

おSOTOさんの、火がボーボー出るところの穴穴が、渋いです。
Posted by りるっちりるっち at 2009年07月24日 17:23
なんだかんだとドラクエ大好きっ子じゃないですか。

チタンストーブを手に入れるために、
ひのきのストーブから始めるってのはどうでしょう。
初使用で本体ごと燃えちゃうんだろうけど。
Posted by ひらどん at 2009年07月24日 17:23
うーん、今一この製品よく分からないんですよね・・・レギュレーターは圧力調整弁ですから、高温時に過大な圧力になることを防ぐ機能はありますが、低温時に圧をあげる機能はないです・・・
メーカーHPを見ても説明がなんだか分からない・・・物理的にレギュレーターを入れることにより低温時により圧を上げ安定させる理由が何も説明無いんですよ・・・

液体ガスを取り出す方式なら分かるんですが、そうでもなさそうだし・・・謎です・・

ちなみにガス燃焼機器は専門分野でもあり、うるさいです(笑)

それから余談ですが、山屋の間ではスノーピークは今一評判悪いです。なんでかなぁ?自分は使ったこと無いのですが、駄目だという人に何人か遭遇しています・・・外気圧変化に弱いのかな?その点ではレギュレーターが入っていると外気圧変化には対応できそうですが。

ケチ付けるような書き込みですみません・・・
Posted by Air at 2009年07月24日 18:08
(o_ _)ノ彡☆ バンバン ギャハハ
超微妙な作戦ですね~
まるで綱渡りのような絶妙なバランス♪の会話
しかし言質をいくら取っても女性はその時の気分で
「そんなこと言った?」とひっくり返しますからね
お気を付けを・・・( ̄ー ̄)
もちろん録音してありますよね^^
そこまでしなきゃダメですぞ
Posted by のりすけ at 2009年07月24日 18:33
北の大地へ旅立つ前の記事でぃすね!!

大地へ・・・・・
いくのですね・・・・・
大もりカレー食べるのですね・・・・・


大声で言いますよー

う ら や ま し い で す !
(あれれ??どこかで見たぞ??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
Posted by ちさやん at 2009年07月24日 19:24
絶妙な駆け引きですね(笑)

少しの差がすごい差なんですよねぇ。。。
新作を買ってすぐにさらにいい新作出るのはよくありますよねぇ;;

やはり事前確認は計画的にですね!!!
Posted by JACK at 2009年07月24日 20:35
そそ、作戦は大切ですよー(^^ゞ
奥様も作戦はじめたら・・・ だまし合いって言うんですΣ(°ロ°;)
Posted by だめオヂ at 2009年07月24日 20:42
こんばんは~。
チタン、待っていたら来ませんよ!(笑)
今が買いです!!

けど、この展開は奥さんの方が上手!?
Posted by Eitaku at 2009年07月25日 00:51
皆さん、こんにちは。
沢山のコメントを、ありがとう御座います。

実は、次回作は既に描き上げています。
帰宅したら、コメントバックと共にUPしますね。
現在、新潟港で乗船待ちのGgreenでした!
Posted by Ggreen at 2009年07月25日 09:31
あら、今朝方新潟ってことは、
明日の早朝、小樽港ですな。

今般の大雨で、川は釣りにならないかも・・・・・
って伝えたかったのですが、遅かったなぁ~。

良い旅になる事を願っております。
北海道を楽しんでくださいね。
Posted by sumik5sumik5 at 2009年07月25日 21:17
こんばんは

今頃は北の大地に立っているんですね

そして美味しいあんなものやこんなものを・・・

大声で言いますよー

う ら や ま し い で す !

えっ? もういい?(笑)
Posted by yukimuyukimu at 2009年07月26日 21:50
♪何度も言うよ~
♪残さず言うよ~



う ら や ま し い で す !

続けちゃった(爆)
Posted by ちさやんちさやん at 2009年07月27日 07:49
う~ん(笑)
この駆け引きはどちらが勝つのやら・・・

チタンという言葉、我が家の嫁からは出ません。
奥様の知識も素晴らしい!
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2009年07月28日 10:55
 ■ つねぶーさん、こんにちは。
参考になるのであれば、嬉しいですが・・・
罠には注意して下さいね。

お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。


 ■ いまるぶさん、こんにちは。
先日、郊外の公園でお弁当を食べている家族がいました。
その時、お父さんの手にあるカップが目に付きました。
チタンです。あれはチタンの色艶です。
ドコのカップだろう?くそー、子供が邪魔でロゴが見えないぞ!イライラ

チタンがいけないんだと思います、僕も。
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。


 ■ りるっちさん、こんにちは。
褒められちゃうと、正直嬉しいんですが・・・
白状すると、絵を描いている人の中では、僕はヘタッピな部類なんです。
何度も何度も書き直しているから、余計に更新が遅くなってしまいます。
サラサラッと、素早く上手に描けたらいいのになぁ・・

追伸、似顔絵ってソックリに描くと、大抵の人は怒るんです。お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。


 ■ ひらどんさん、こんにちは。
「ドラクエ」好きですよ。普通に。「桃鉄」も「ぷよぷよ」も好きでした。
プレステ以降は遊んでいませんが、ファミコン系は間違いなくオタクです。

 >ひのきのストーブから始めるってのはどうでしょう。
最近、僕の野外炊飯は焚火がメインですのである意味で実践中なのかも・・?うひ
お返事遅くなって、ごめんなさい。



 ■Airさん、こんにちは。
いいんです。
実は、広口の軽量バーナーを待っていたんです。
最近のヤツって口が細くて、お湯しか沸かせない感じで・・・

 >山屋の間ではスノーピークは今一評判悪いです
何故なんでしょうね?
実は僕も発売と同時に買ったのに、一度使ったら暫く押入れの肥やしにしていました。5年位。
2~3年前から、現役復帰して頑張っています。

 >ケチ付けるような書き込みですみません
とんでもない!勉強になっていますよ!

お返事、遅くなってごめんなさい。


 ■ のりすけさん、こんにちは。
 >「そんなこと言った?」とひっくり返しますからね
オオムネ、ソンナトコロでゴザイマス。ハイ。
でもデスネ。ウチの奥様の場合。録音していても無駄だと思います。
「状況は変わった」的な返答が予想されます。ぐす

お返事おそくなちゃって、ごめんなさい。


 ■ ちさやん、こんにちは。
カレー食べてきましたよ!大盛りで!
上手く表現出来ませんが、「美味しいルー」のカレーかと想像していたのに・・・・
本物のスパイスカレーでした。
あんまり言うと、塩ラーメンで反撃されそうだから、この辺にしておこっと。

お返事遅れて、ごめんなさい。


 ■ JACKさん、こんにちは。
釣りの世界では、リールを買ったらスグ新モデルが出たり・・・
新モデル買ったら、実質グレードダウンしていたり・・・
よくある話ですよね・・・。
ユーザーとしては、何とか回避したい問題です。

お返事遅くなってごめんなさい。


 ■ だめオヂさん、こんにちは。
 >奥様も作戦はじめたら・・・ だまし合いって言うんですΣ(°ロ°;)
ちょっと古いけど、ぴったしカンカンと言いたい気分ですよ。
策略が渦巻く、戦国時代ですよね。

お返事遅くなってごめんなさい。


 ■ Eitakuさん、こんにちは。
 >今が買いです!
今現在、テンパイの状態です。
ダマテンでいくか・・・リーチを賭けるか・・・

 >けど、この展開は奥さんの方が上手!?
うむむ。

お返事遅くなってごめんなさい。


 ■ Sumik5さん、こんにちは。
色々、情報を有難うございます。
次回は釣りが出来る時間を捻出して出かけたいと「心」から思いますので、阿寒湖連れて行ってください。
カレーはたどり着けましたよ!チキンカレーとキーマカレー大盛りと、追加でジンギスカンカレー?を食べてきましたよ!

お返事遅くなってごめんなさい。


 ■ yukimuさん、こんにちは。
今回の旅で、塩ラーメンを狙っていたのに!
どうしてもスケジュールに組み込めませんでした。
走行距離3,000㌔しんどかった・・・・

あんだら屋のカレーは、
--* オ ス ス メ で す よ ! *--

お返事遅くなってごめんなさい。


 ■ ちさやん、こんにちは。
あのカレー・・・(イヤマテ、やっぱり反撃が怖いなぁ)

あのカレーの味?まあまあなんじゃない?
普通盛りで、ご飯二合程だって!多いよね!
表のね、ワンコが人懐っこかったよ。ヤギは隠れてて、外は雨だった。
お返事遅れて、ごめんなちゃい


 ■  hwgytn33さん、こんにちは。
 >この駆け引きはどちらが勝つのやら・・・
すでに、次をUPしたので、アレなんですが、
この時、勝負はついていたんです。

ええ、「おまえはすでに死んでいる」状態です。

 >チタンという言葉、我が家の嫁からは出ません。
ウチの奥様から、ストームキングが出てきたらストリーキングしても良いです。うひ

お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい。
Posted by G greenG green at 2009年07月31日 14:59
北海道、天気が今年はスッキリせず残念ですね・・知り合いの農家も麦が収量ゼロになるかもと言っていました・・・


スノーピークが山屋に評判今一な件、一応本人に確認してみました。

メインコックが収納時オンの状態でないと収納できず、取り付けたときにガスが出たりするのが良くないとか、圧電着火装置がすぐに壊れるとか、標高のある場所で吹き消えやすいなどの話がありました。まぁ、ある山屋の意見ですが。
Posted by Air at 2009年08月01日 15:25
 ■ Airさん、こんにちは。
僕は渓流や源流域で使ったんですが、オオムネ同じ不満から「押入れ」行きとなっていました。

 >スノーピークが山屋に評判今一な件、一応本人に確認してみました。
わざわざ有難うございます。


そうそう。例のガスアダプター買いましたよ!まだ詰め替えていませんが・・・
新品ガス缶の底にマジックで、スタート時の重さ記入して準備OKです。
情報有難うございます。
Posted by G greenG green at 2009年08月01日 15:45
いや、ケチ付けるようなことを書いたので一応、裏を取ったまでです(笑)

ガスアダプターは便利ですよ。コストの問題もあるけど、常に満タンのカートリッジを使えるのは何かと安心ですから。よほどの寒冷時でなければ、普通の3本300円以下で買える安いブタンで十分ですし、寒い時期はイソブタンのカートリッジからつめると普通に使えますからね。追加でつめるときは、ガスを入れられる方のカートリッジを冷凍庫でしばらく冷却してガス圧を下げると簡単に入ります。
Posted by Air at 2009年08月01日 19:02
無くしそうで、ちょっと心配です・・。
Posted by G greenG green at 2009年08月01日 21:50
参考になりますねぇ。この駆け引き。
うちの夫はすぐ顔に出るので(笑)心理戦は私のほうが得意かも。
でもキャンプ道具の事とか私が全くもって無知なので、
よくわからないプレゼンをされると門前払いしてしまうこともあります。
鬼嫁ですかね。

お気に入り登録させていただいても良いですか?
Posted by インドアワイフ at 2009年08月02日 00:02
 ■ インドアワイフさん、こんにちは。
 >すぐ顔に出るので
それはイケマセン。ポーカーフェイスが基本ですよ。と旦那様にお伝え下さい。
 >鬼嫁ですかね。
そんな事ありませんよ。世の奥様はきっと「門前払い」で家庭や家計を死守しているんだと思います。
つまり、普通ですよ。(ウチの奥様も、そうだと思います)

 >お気に入り登録させていただいても良いですか?
ああ!ありがとうございますありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。ぺこり
Posted by G greenG green at 2009年08月02日 09:46
これの仕掛けがやっと解りました。
今月の山と渓谷に詳細が書かれていて、このバーナーは標準設定が一番圧の下がっている状態に最適化していて、それより高いガス圧をレギュレーターで減圧しているってことの様です。

今までの他社の製品はより高いガス圧を標準設定にしているので、低温時逃がす圧が下がると使いにくくなっていたのを、発想を変えて、一番低いときに標準状態を設定しているって事のようです。

低いガス圧に最適化するためにあの特殊なバーナーヘッドになっているのかな・・・低圧で燃焼させると、風に対する耐性はどうなのかなぁ?という疑問が残ってますが。

山と渓谷の最新号のバーナーの記事は面白いので立ち読みでもしてみてください。
Posted by Air at 2009年09月18日 09:58
 ■ Airさん、こんばんは。
おおお!!
解りやすい説明と調査を、ありがとう御座います!

 >低圧で燃焼させると、風に対する耐性はどうなのかなぁ
風で吹き消されたら、涙が出そうですね・・・

 >山と渓谷の最新号のバーナーの記事は面白いので立ち読みでもしてみてください
チェックしてきます。スタコラ
Posted by G greenG green at 2009年09月19日 01:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
導かれし者
    コメント(24)