ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月08日

かものはし

かものはし




プラティパス プラティスポーツ
プラティパス プラティスポーツ

ハッキリと覚えていませんが、15年ぐらい前に発売されたと思います。今回はトラブルというより、大往生だと思っています。今までありがとう。
使った後は、輪ゴムやヘアゴムひとつで綺麗に収納できます。グランテトラと共に、僕のお気に入りの水筒のひとつです。



プラティパス プラティボトル 1L
プラティパス プラティボトル 1L

僕は1リットルから2リットルのサイズが、使いやすいです。MSRのハイパーフローマイクロフィルター(48話参照)とも相性が良いです。
2010年から、カラフルなモデルに変わりました。
ナチュラムさんでは、まだ取り扱っていない模様ですが・・・


人気ブログランキングというものに参加しています。
(1日1回の投票が可能です)
皆さんの応援に支えられて描いています。
いつもありがとうございます。


かものはし

皆さんに、心から感謝しています。
巡回少なくてごめんなさい。(最近は全く回れていません・・・。)
ゆっくり楽しんでいって下さい。
いつも訪問ありがとう。


相変わらずPCが不調ですが、とりあえずオーナーメッセージ機能だけ復活できたPCオンチのGgreenでした。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村ランキングにも、ほっこり参加していたりします。



この記事へのコメント
すごい! 15年も使えるんだ@@;
私も愛用していますw
時々ハイドレーションにすることも・・・。

あ、糞尿漫画卒業おめでとうございますっ!
Posted by えりちんえりちん at 2010年05月08日 12:11
僕も使っております

座っても踏んでも大丈夫ですよね
枕にもなりますし。

こちら・・ふ、糞尿の漫画だったのですか?
Posted by こた at 2010年05月08日 12:39
変な刺激になれててたので・・・
ノーマルすぎて
残尿感が・・・ぁf( ̄▽ ̄;)
Posted by 虹っ子s at 2010年05月08日 13:02
Ggreenさんのアウトドア暦っていったい・・・達人の域ッスね
プラティパスが15年前にあったことも(汗)

てか、そんなとこ壊れるんですね!!

いや、大往生だと思います・・はい。

で、リペア後に携帯トイレ化させるという糞尿シバリですよね!!
さすが達人、エコっす(爆)
Posted by fuufuu at 2010年05月08日 15:14
ご無沙汰です。

これって、15年もつかえるものなんですか!?
びっくりです。

それなら、買ってみようかな。

前記事の60人待ち…、結末はいかに?
Posted by Eitaku at 2010年05月08日 18:01
こんばんは。

八兵衛も2Lのやつを使っていますが、これってそんなに長持ちするんですね。
思い出つくりに精を出さねば・・・。

四国の山を少しずつ制覇しようと思案中・・・。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年05月08日 19:42
こんばんは。これ今、購入検討中です。

MSRのにしようと思ったけど軽いし、
匂いもしないし折りたたみ楽そうだしで
いいことづくめに見えるんですよね。

・・・にしても15年はすごい!
よく働いてくれた相棒に感謝ですね。
Posted by 転勤族転勤族 at 2010年05月08日 20:56
思い出は、心の中に、、、、ですねぇ。
Posted by ライダー at 2010年05月08日 21:55
15年つかっているもの

ほいやーの腕時計

ハワイで買ったトレーナー
かみさん
Posted by まろちゃんぷ at 2010年05月08日 22:10
こんばんは~
僕も1L使ってます。コンパクトで便利ですよね。
15年ですか、そんなに使えるとは思えなかったです(+o+)
折れスジが付く所が一番破れそうかと思ってましたよ~

で、尿瓶としての使用感はどんなもんでしょうか?(笑)
Posted by aquapappa at 2010年05月08日 23:23
15年! (゚ロ゚;)
ただただ・・・ 驚くばかりです。

僕の知り合いは、3年ぐらいでダメにしちゃいましたよ(゚ー゚;A

かもちゃん、お疲れ様でした。
Posted by ぐぅだら at 2010年05月08日 23:28
捨てられない・・・・ あるよねー、カミサンには内緒事(^^ゞ
Posted by だめオヂ at 2010年05月09日 01:51
■えりちんさん、こんばんは。
>15年も使えるんだ
15年前に買ったヤツですが、毎回使っていた訳ではないので・・・
>あ、糞尿漫画卒業おめでとうございますっ!
ああ!糞尿漫画って言ったーーー!ずごーん!

■こたさん、こんばんは。
>こちら・・ふ、糞尿の漫画だったのですか?
ああ!糞尿漫画とは違います!決してその様な専門性をもっている訳ではありませーん!

■虹っ子sさん、こんばんは。
>変な刺激になれててたので・・・
うう、今日は祈ってもらえないのですか・・・
>残尿感が・・・
ああ!なんか変な流れになってきていますよ!?

■fuuさん、こんばんは。
>糞尿シバリですよね!!
あっ!しばらないで!そんな部分でしばられると・・・  ぎゃふーん。
>達人の域ッスね
いやいやいやいや、全然達人じゃないですから!勘違いしないでー
釣りの延長がスタートなので、何にも知らないんです。

■Eitakuさん、こんばんは。
>これって、15年もつかえるものなんですか!?
使い方や、保管方法にもよるとは思いますが、15年ぐらい前に買った僕のカモノハシは、先日壊れました・・。
大事に使えば、かなりもつと思いますよ。
耐久性だけみれば、MSRが最高ですけどね!
>前記事の60人待ち…、結末はいかに?
団体様が立ち去った後で、トイレに駆け込みましたー!
もちろんセーフです!!

■うっかり八兵衛さん、こんばんは。
>四国の山を少しずつ制覇しようと思案中・・・
おお!タイミングが合えば・・・

■転勤族さん、こんばんは。
>いいことづくめに見えるんですよね。
良いですよ、ジッサイ。
しばらく水筒ネタが続くと思います。(たぶん次回も水筒です)
>よく働いてくれた相棒に感謝ですね。
そうなんです!感謝!感謝!です。
でもまだ水が洩れた訳じゃないので・・・
まだ、使えるかも・・・

■ライダーさん、こんばんは。
>思い出は、心の中に
同感です!つらいトラブルほど覚えていますよね!
オシリに刺さった釣り針とか、オニギリの中のチョコとか・・・
溶けなかった缶ビールとか・・・ 思い出せば泣けてきます。

■ まろちゃんぷさん、こんばんは。
>かみさん
あーあー!しーらない!しーらない!
怒られますよーーーー!
怖いですよぅー!きっと! ガタガタぶるぶる

■aquapappaさん、こんばんは。
>折れスジが付く所が一番破れそうかと思ってましたよ~
確かに折れスジも剥離し始めています!
>15年ですか
他の水筒も使っているので、あんまり参考には、ならないかもしれません
>使用感はどんなもんでしょうか?
あー!ソッチに戻そうとしているヒト!はっけーーーん!!

■ぐぅだらさん、こんばんは。
>僕の知り合いは、3年ぐらいでダメにしちゃいましたよ
使用頻度にもよるんじゃないですかね・・・?
ちなみに僕の"かもちゃん"は、まだ使えそうな気配なんです。
ビニールテープや接着剤を試してみようかなー・・
Posted by GgreenGgreen at 2010年05月09日 02:18
■ああ!!だめオヂさん、こんばんは!
>捨てられない
油断すると、宝物をポイとされちゃいますよね!
男と女の「目」って何か根本的に違うんでしょうかねー
>カミサンには内緒事(^^ゞ
ウチの奥様はここを見に来ます。
したがって・・・
ええ、ノーコメントにしておかないと・・・・
い ろ い ろ 危 な い ん で す !
Posted by GgreenGgreen at 2010年05月09日 02:27
15年とはスゴいですね
長く使えば使うほど愛着が湧いて、
簡単には手放したくなくなりますしねぇ♪
Posted by raindog760raindog760 at 2010年05月09日 08:54
Ggreenさん、こんにチワワ!

>臭いもしません。

あれ?
このブログのジャンル変更
(アウトドア→糞尿)により、
Ggreenさんはもう普通の
水筒ではよーしゃなく
満足できないおカラダに
なった、てオチじゃなかった
とでしゅか~???

冗談はさておき、
15年は本当に大往生ですネ!
作っているメーカーさんも
ここまで使ってもらえるとうれしい
ですよネ!
思い出がいっぱいある水筒、
ビニールテープや接着剤で
復活するといいですネ!
Posted by たざきたざき at 2010年05月09日 11:13
うちのプラティパス、まだ数年・・ハイドレーションの方が先立ったかも。
ずっとアルミボトル派だったので・・・

そっかぁ・・・スカトロジストの漫画だったんですね(笑)

で、カモノハシのおしっこは臭わないわけですね(笑)
Posted by Air at 2010年05月09日 12:11
ニ度目まして~
そうですか、そんなところが壊れますか、自分のカモちゃん(良いですねこのネーミング ^^ )見てみたら、確かにちょっと剥がれかけてるかも>@10年目
でも、自立はしなくなるけど山登りのハイドレーション用とかには使えますよね?
どこまで使い倒せるか、ぜひ人柱、よろしくお願いします

で、糞尿に触れるのはやはりお約束でしょうか?
Posted by waku at 2010年05月09日 13:24
逆に言えば15年も保つのですね!
凄いなぁ~。
同メーカーの最新版は、
さぞかし楽しそうですよね~!
Posted by sumik5 at 2010年05月09日 13:32
そうですか、趣味の方のお集りでありましたか。
たしかに、ウヰスキーを満たすとカテーテルを連想します。
また、赤ワインを入れますとそのままであります。
愛着も愛憎も、人生の酸いも甘きも運んでくれる、
すばらしきカモノハシに、乾杯!
Posted by いまるぷ at 2010年05月09日 19:04
最後の見届け、ご苦労様でした。

自分は良く無くすので100キンの奴で我慢しております。

失くさなければ15年持つのかぁ~!
Posted by 並 at 2010年05月09日 19:20
■raindog760さん、こんばんは。
>愛着が湧いて
そうなんです。
初めて使ったのは、群馬県利根川水系の神流川上流域でした。
ぶどう峠への分岐の橋のたもとで、魚券を買った後に500mlの水で"ラーメン"と"ウインナーのボイル"と"レトルトのおかゆ"をつくりました。
22~23歳の頃だったと思います。
誰にも気兼ねしない時代でしたー

■たざきさん、こんばんは。
>アウトドア→糞尿
ああ!どうしてもソッチ側に、連れて行きたいんですかー!
よよよよよーーーし!次回は超リアルな・・・描写で!!
>復活するといいですネ!
今度、釣りに行くときにでも、試してみます!

■Airさん、こんばんは。
>ずっとアルミボトル派だったので・・・
グランテトラやマルキルも大好きなんです。
今は変なプレミアがついてて、がっかりですが・・・
>そっかぁ・・・スカトロジストの漫画だったんですね
あーっ!あーっ!スカトロって言ったーっ!
「スカトロって言うヒトがスカトロなんだ」ってお母さんが言ってたよー!
しくしくしく

■wakuさん、こんばんは。
>山登りのハイドレーション用とかには使えますよね?
そ・れ・だーっ!
ハイドレとして生まれ変わってもらおう!
500mlですが・・・ なんか微妙な容量ですよね・・。
>で、糞尿に触れるのはやはりお約束でしょうか?
いえいえいえいえいえ、触れなくていいんです!いいんですよーっ!

■sumik5さん、こんばんは。
>逆に言えば15年も保つのですね
正確には、"15年ぐらい前に買った水筒が、最近壊れたー・・"ってお話であって、"15年間毎日使ってても大丈夫"ってお話じゃないんですが・・・。
ま、いっか
>同メーカーの最新版
何色かあるみたいなんですが、"赤は三倍速く水が汲めたり"しないみたいです・・。
ちぇ

■いまるぷさん、こんばんは。
>趣味の方のお集りでありましたか
ぐは!
この"趣味"が何を指しているのか、胸に手をあてて考えて見ます・・

心当たりが、ひとつありました・・・  (涙

>すばらしきカモノハシに、乾杯!
か、かんぱ~い!(大粒涙

■並さん、こんばんは。
>自分は良く無くすので
あれは、一種の才能ですよね!後ろを走ってみたいです。
>100キンの奴
ぺちゃんこ水筒は、僕も気になっているんです!
あれでOKの様な気もします。
Posted by GgreenGgreen at 2010年05月09日 20:36
あっ!期せずして同じ畳み方です♪

女は捨てろ捨てろってうるさいんですよ~ぉ。
キャップなんて、いくつ捨てられたか。ハラホロヒレハレ~
微妙にペットのキャップと合わないんですよね。

でも、底がペロンはもういいでしょう。フフ

ちなみに昔、大腸検査の時に飲むのの容器を・・・・・フフフ
Posted by somtam at 2010年05月09日 23:04
おお!15年ですか!!
ということは、うちのは後12~3年はいけるな(笑)
お魚ゲットおめでとう(^o^)
Posted by yukimu at 2010年05月10日 17:34
■somtamさん、こんばんは。
>あっ!期せずして同じ畳み方です♪
おお、おんなじーおんなじー
>微妙にペットのキャップと合わないんですよね。
そうです!そうなんです!
逆にプラティパスのキャップを、ペットボトルに着けようとしても、やっぱりダメなんですよね!にやり

■yukimuさん、こんばんは。
>後12~3年はいけるな
使用頻度や保管環境にもよるかもしれませんが、いけるんじゃないですかね! (←けっこう無責任な発言)
>お魚ゲットおめでとう
ぐぇっへっへっへっへーーー!!

    ぐふぇっぐふぇへへへーーー!
Posted by GgreenGgreen at 2010年05月10日 23:57
カモノハシさんもすごい耐久性ですが、
直に新しいものに目が行ってしまうボクにとって、
15年間も大事に道具を使い続けるGgreenさんに感服です(^^)

ところで、奥様より長いお付き合いですか?(笑)
Posted by アルビコッコ at 2010年05月11日 16:16
■アルビコッコさん、こんばんは。
>直に新しいものに目が行ってしまうボクにとって
いやいやいや、僕も同じですよー
水筒だけでいくつある事やら・・・(←ザッと数えたら14本ありました)
ナベも、火器も、ちょっと多すぎなんです・・。
大事に"使い続けている"という表現は、ちょっと正確じゃないような気がします。
>奥様より長いお付き合いですか?(笑)
そういえば、そうかも・・・!?
Posted by GgreenGgreen at 2010年05月11日 21:23
愛着ある道具が壊れるとつらいですよねぇ

ガムテープで修理出来るんですか?
えっと あれ 使えないかなぁ~ 真空パック圧着機もしくは
ラミネート圧着機 接着剤塗って熱で圧着すれば・・・(笑)
Posted by ittoQittoQ at 2010年05月12日 20:24
■ittoQさん、こんばんは。
>愛着ある道具が壊れるとつらいですよねぇ
つらいですよねー!泣けてきます。
>ガムテープで修理出来るんですか?
現場で"とりあえず修理"するには、ガムテープ(布系)がいいんじゃないでしょうかねー
あ、「ガムテープねた」をひとつ思い出しましたー!
ありがとうありがとう!
Posted by GgreenGgreen at 2010年05月13日 00:55
新着記事愉しみですねぇ
Posted by ittoQittoQ at 2010年05月13日 08:01
ウチにも「カモ」さん一つだけあります。
確かに匂い付かないしコンパクトで耐久性に優れてるしで文句ない逸品ですね。
ただ乾きにくいのが…(>_<)
はっ!!そうでしたか。Ggreenさんは「ス○トロ=バッチーナ大尉」だったのですね!!
Posted by トチロー at 2010年05月13日 17:07
■ittoQさん、こんばんは。
>新着記事愉しみですねぇ
ああ、でも長~~~い目でお願いします。
うまく描けない事の方が多いので・・・・

■トチローさん、こんばんは。
>ただ乾きにくいのが…(>_<)
そう!乾きにくいですよねー!
あ、これもネタに出来るかな・・・
>だったのですね!!
ぐは!
Posted by GgreenGgreen at 2010年05月14日 01:42
最近更新無いですね~楽しみにしてるのに(笑)

先日山に行って、帰りに乗せてもらった車に、古いカモノハシを忘れてしまいました。新しいの買いに行かないと~今年からの、派手な八にしようかなぁ
Posted by Air at 2010年06月30日 17:33
■Airさん、こんばんは。コメントバック遅くなりましたごめんなさい。
>古いカモノハシを忘れてしまいました
くー。痛ーいミスですね。略して"痛いミス"("ー"を略してみました)
ウチの奥様もその昔、長年使ってきたメガネを京都のファミレスに置き忘れてきたンです。
あの頃は「いいの、私が悪いの」と、僕のせいにしなかったのに・・・(←遠い目からの涙ひと粒)


>今年からの、派手な八にしようかなぁ
いいですね!
カラフルなカモちゃんも、かなり気になっているんです。
手にとっては棚にもどして、しばらく考えては手に取る。
・・・繰り返しです。
さらに白状するとワイン用のヤツも、ぴくぴくしながら眺めています。

エバニューのようなフタになれば良いのになぁ・・

>最近更新無いですね~楽しみにしてるのに
ありがとうございます!そして、ごめんなさい。ごめんなさい。
近々再開出来ると思います。
もうしばらくお待ち下さい。ぺこり
Posted by GgreenGgreen at 2010年07月11日 23:39
おひさです(笑)
今年からの派手なヤツを買ってしまいました。少し形状が違うんですよね。

奥さんとの掛け合い漫才漫画楽しみにしています(笑)
Posted by Air at 2010年07月13日 08:31
■Airさん、こんばんは。
>買ってしまいました
おお、買っちゃいましたかー!
僕も二つ三つ買っちゃおうかなあ・・
>楽しみにしています
ありがとうございます!
がんばりますので、もうちょっとダケお待ちください。
Posted by GgreenGgreen at 2010年07月14日 01:17
超亀コメントすいません
カモノハシは15年前のモデルは
永久保障だと思いますよ
多分...
違うモデルですが私も無料で直してもらいました
Posted by とみや at 2010年10月30日 21:09
■とみやさん、初めまして!こんばんは。
>永久保障だと思いますよ
おおお!そうなんですか?し知らなかった・・!
早速電話を!
ジーコジーコ・・・ツーツーツー・・・
ああん、土曜日だったーっ

>超亀コメントすいません
とんでもありません。
気が向いたらドコでも書き込んでくださいな。
素人まんがで申し訳ないんですが、これからもよろしくお願いします。ぺこり
Posted by GgreenGgreen at 2010年10月31日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かものはし
    コメント(38)