ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月27日

トランギア その4

トランギア その4


トランギア TR-B25用プリヒーター
トランギア TR-B25用プリヒーター

これがプリヒーターです。気温が低い時にトランギア本体にハメ込んで使います。(僕は常時ハメっぱなし)使用すると、最初から最大火力で燃焼します。
この写真じゃ分りにくいですが、底が盛り上がっていて非常に不安定です。僕は杭に被せて、ハンマーで加工しちゃいました。もちろん自己責任で。

エバニュー(EVERNEW) アルコールコンロ用ゴトク
エバニュー(EVERNEW) アルコールコンロ用ゴトク

エバニューのゴトクです。トランギアにもぴったりです。
残念な事に、このタイプのゴトクは上記プリヒーターとの相性は最悪です。ノーマルプリヒーター+トランギア本体+ゴトク+ナベ&フライパンという組み合わせは、"ジェンガ"の様なスリルを味わえます。


トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

いわずとしれたアルコールバーナーです。
予備やサブバーナーに最高だと、よく耳にしますが・・・
急いでいない時は、僕の主力火器です。
燃料のアルコールは、いつも近所の薬局で購入しています。(500mlで260円位だったと記憶)


人気ブログランキングというものに参加しています。
(1日1回の投票が可能です)
皆さんの応援に毎日感謝しています。
いつもありがとう。


トランギア その4

今回は特にピンポイントなネタで、ごめんなさい。
皆さんに、心から感謝しています。
いつも訪問ありがとう。


答えは新庄だったのかー!とCMクイズの答えに驚いたGgreenでした。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村ランキングにも、ばっさり参加していたりします。



この記事へのコメント
こんにちは

なにか、素人にはうかがい知ることの出来ない、
熱効率とか計算された問題なんでしょうかねぇ~?

頭の方が熱くなりそうですw
Posted by sumik5 at 2010年01月27日 16:02
TR-B25にこれを付ける場合って
基本的に地べたにおいて使うことを想定してないんじゃないですかねー
ストームクッカー使用前提で、宙に浮かせたTR-B25に付ける設計かと。
ストームクッカーと十字ゴトク以外にコレ付けて使えるゴトクも無いし
プリヒーターを付けた十字ゴトクのTR-B25にクッカーを載せるのは
加重で『カコッ!』って下がる可能性もあって危ないですしw
Posted by いのうえ at 2010年01月27日 17:15
OH~やっぱり新庄サンでしたか!…って食いつきどころ大間違い(笑)。
プリヒーターってそんな形状だったんですか。ちょこっとだけ興味あったんですが、買わなくて正解でした。まあ調理中はのんびり遊びながらやってるんで、私には必要ないアイテムかもしれません。
なんか最近、物欲がすっかり枯れススキ。ひゅるりら~♪
Posted by トチロー at 2010年01月27日 18:28
素晴らしきかなチカラワザ  はははw
Posted by ぶ〜パパ at 2010年01月27日 20:37
torangiaの本家のHPでは、アルミの皿に載せたプレヒーター付きの画像がありますが、凹みにアルコール貯めて、少し浮かしたその隙間から空気を取り込んで、プレヒーターの底のスリットからの空気で燃焼をさせて居るんじゃないのかな?確かに不安定だけど・・・空気取り入れ口塞いじゃってません??(笑)

日本だと冬の北海道か、冬山ぐらいしかプレヒーターいらなかったり・・・(笑)
Posted by Air at 2010年01月27日 22:05
ども。

ああ、ここに来るといつもトランギアが欲しくなります。
静かにまったりいいですよねぇ。。。

あっ、今日、東急ハンズでアルコール買ったら600mlで630円もしちゃいました。orz
Posted by わっきーわっきー at 2010年01月27日 22:56
こんばんは!
えっ!?新庄? CMより先に答え見ちゃった・・・(^_^;)

トランギア、以前気になっていたんですが
迷っている内に買う気が冷めてしまいました・・・。

ちょっと教えて下さい。
コレって、アルコールが余ったら別の容器に戻すんですか?
それとも使い切るようにするんですか?
使っているのを見たこと無いんで、よく分かりません(^^ゞ
どうなんでしょ?
Posted by aquapappa at 2010年01月27日 23:17
 ◎sumik5さん、こんばんは。
>なにか、素人にはうかがい知ることの出来ない
きっと、そうなんだと思います。本当は。
僕はグシャリとヤッちゃいました!いいんです!素人だから!
ぐふふ。


 ◎いのうえさん、こんばんは。
リクエストに応えられなくてゴメンナサイ
>宙に浮かせたTR-B25に付ける設計かと
おお、そう言われればナルホドそんな気がします。きっとそうだ。
>加重で『カコッ!』
ああ!流石!体験済みなんですね!
ええ、僕も燃焼中にヤリましたー!ぶひひ


 ◎トチローさん、こんばんは。
>プリヒーターってそんな形状だったんですか
そうなんですよ!ナチュラムの写真じゃちょっと分らないですよね。
>物欲がすっかり枯れススキ
なんですとー!どんな技を使ったんですか!ウラヤマシ。
新庄だって気が付いていたんですか!すげい


 ◎ぶ~パパさん、こんばんは。
ゴリ押し系のチカラ技って・・
「勢い」が大事ですよね。うん大事大事。


 ◎Airさん、こんばんは。
>空気取り入れ口塞いじゃってません??
確かに塞いじゃっています。
だって、ジャマなんだもーん。
>日本だと冬の北海道か、冬山ぐらいしかプレヒーターいらなかったり・・・
僕は、真冬のスズキ釣りで使っています。
釣り糸が凍ったりする夜は、プリヒーターが無いと"地べた置き"では上手く燃焼してくれないんです。(冬山の燃焼具合と比べたら贅沢な気もしますが)
ストームクッカーが欲しくなる瞬間でもあります。
Posted by GgreenGgreen at 2010年01月27日 23:28
おお、スズキ釣り~♪
そちらはよいポイントがありそうですねぇ~東京湾はいっぱいいるけど、あんまり食べる気になりません・・・
Posted by Air at 2010年01月27日 23:41
こんばんは~!

色々、いっても欲しいですよね!(笑)

この手の火器って、マニアックな感じがいいですよね!
Posted by Eitaku at 2010年01月27日 23:45
 ◎わっきーさん、こんばんは。
>ああ、ここに来るといつもトランギアが欲しくなります
面白いですよートランギアって!
ボリュームで自在に炎をコントロール出来ないから、焚き火の面白さに近い気がします。

そうそう、トランギアって・・・
ひとつ買うと・・ ふたつ、みっつと、増えちゃうんですよ!
こんな火器はトランギアだけなんじゃないでしょうか・・・
>東急ハンズ
四国には存在していないので、値段はともかく羨ましいです。


 ◎aquapappaさん、いらっしゃーい。そしてこんばんは。
>CMより先に答え見ちゃった・・・
ぐは!ごめんなさーい!
>迷っている内に買う気が冷めてしまいました
音もなく、めら~りと再燃しちゃいますから覚悟していて下さいね。
>アルコールが余ったら別の容器に戻すんですか?
人によって違うと思います。
ちゃんと燃料計算して、使い切る様にする人もいれば・・
僕の様に余ったら、冷えるのを待って持ち帰る人も居ると思います。

ちなみに僕は本体に満タンのアルコール+予備を持ち運んでいます。
今のトコロ、こぼれた事はありません。
Posted by GgreenGgreen at 2010年01月27日 23:52
 ◎ぐは!Airさん、こんばんは。
どんだけ僕のタイピングが遅いのか、バレそうで怖いです。
東京湾のスズキ釣りもテクニカルで面白そうです。
>あんまり食べる気になりません・・
江戸前ってブランドじゃないですかー!


 ◎Eitakuさん、こんばんは。
うふふふ。Eitakuさんは、そのうち買っちゃう気がするのは僕だけなんでしょうか・・・にやり
武井バーナーとかも気になっていると予想します。
Posted by GgreenGgreen at 2010年01月28日 00:07
江戸前のスズキも、ストラクチャーについているやつは、結構油くさいのが居たりします・・・湾の中央部とかの回遊性の群れなどはそこそこおいしいようです・・・60センチを超えるスズキは有機水銀の量が多いので、食べない方が良いという話もあったり・・・

たまにスズキ釣りに行きますが、大きいのはリリース、キープするのは40センチ以下のセイゴ、フッコサイズぐらいまでですね・・・

って、全然トランギアに関係ないか(笑)

プリヒーター持ってないです・・・
Posted by Air at 2010年01月28日 09:11
 ◎Airさん、こんにちは。
>って、全然トランギアに関係ないか(笑)
全然関係なくたっていいんです。いいんです。
江戸前スズキも、いつか釣りに行ってみたいです。
いつもの様に、ボウズだとは思いますが!ぶひひ
Posted by GgreenGgreen at 2010年01月29日 12:44
江戸前のスズキを釣りにくるチャンスがあったら言ってください!つきあいますよ~ボートや乗合船ならボーズ率はかなり少ないですよ。
Posted by Air at 2010年01月30日 10:25
確かにこれは疑問ですね♪

ガーンガーン、スリスリ!!

こちらの方が圧倒的にGOODです。
Posted by hwgytn33 at 2010年01月30日 10:29
ん~何かありますね!ウンウン
宇宙の神秘に繋がる何かが♪
横からのイラストが縄文風だし。
あるいは人生の深いところを考察する?何か。

まぁ、個人的にはガーンガーンに賛成です。
あと杭にはめるのも~♪
Posted by somtam at 2010年01月30日 13:13
はじめまして、
人気ブログランキングのブログん家の管理者です。
よろしければ、アクセスランキングに参加しませんか?
漫画カテゴリを新規追加しましたので登録お願いします。よろしくお願いします。
Posted by ブログランキング at 2010年01月30日 22:16
 ◎Airさん、こんばんは。
>江戸前のスズキを釣りにくるチャンスがあったら言ってください!つきあいますよ~
おお!是非その時はよろしくお願いしまーす。
>ボーズ率はかなり少ないですよ
"ボウズの生き神"でも・・・?ごくり


 ◎hwgytn33さん、こんばんは。
>こちらの方が圧倒的にGOODです
きっと、偉い人が設計してくれたんだとは思いますが、
邪魔なモンは邪魔なんでヤッちまいましたー!うへへ


 ◎somtamさん、こんばんは。
somtamさんのケトルの注ぎ口を見てから、何を触っても「曲げたら、もっと良くならないか?」と考えてしまう僕がいます。ぐひひひ
>あと杭にはめるのも~♪
ピッタンコ杭と出逢った時の感激といったら・・・もう


 ◎ブログランキングさん、初めまして!こんばんは。
おお!なにやら凄い方じゃないですか!
検討してみます!
これからもよろしくお願いします。ぺこ
Posted by GgreenGgreen at 2010年01月31日 00:53
こんにちわ!
まさかの工夫改造のタイミングですね(笑)
発想のきっかけとはわからんもんですね!
それより遅れてくる痛みがなくてよかったです(笑)
Posted by JACK at 2010年02月01日 12:50
緑色ののりすけですψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
そう、古来、才能のある人は道具を進化させてきました
Ggreenさんにもさらにその才能を「ドーン!」
これからも楽しい発明?をしてください

・・・ってなんだか自分のキャラよくわからなくなってきたのりすけです(〃ー〃)
Posted by norisukenorisuke at 2010年02月01日 19:13
あ、肝心なことを言い忘れちゃった
ヾ(;´▽`A``アセアセ

リンク貼らせて頂きました~
遅くなってゴメンナサイm( )m
Posted by norisukenorisuke at 2010年02月01日 19:14
 ◎JACKさん、こんばんは。
>発想のきっかけとはわからんもんですね
発想というより、暴走に近い様な気もチョットするんですが・・・
>遅れてくる痛みがなくてよかった
ああ、そうか!
アソコは期待されていた場面だったんですね!
なんたる不覚。
今一度チャンスを下さい、このGgreen必ずや!


 ◎norisukeさん、こんばんは。
>リンク貼らせて頂きました
ありがたやありがたや。
なんまんだぶなんまんだぶ

>自分のキャラよくわからなくなってきた
何をおっしゃいますか!
のりすけさんは、座布団ヒラメの上に座っている超イケメンです。
趣味は釣り。
実は神。
色は緑色。
戦闘力を自在に操る事のできる、めったにいない種族です。
Posted by GgreenGgreen at 2010年02月02日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トランギア その4
    コメント(23)