ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月05日

ライズの攻略

ライズの攻略


【ライズ】
魚が水面付近のエサを捕食した時、勢い余って水面に出る、もしくは出そうな状態を指します
(たぶん)
ライズの後の波紋は、ライズリングという
釣り用語

【デカい】
釣り人が良く連呼する言葉。実際の姿はあまり見ていない事の方が多い。
残念ながら、本気で「大きかった」と思っている為にしまつが悪い。
勝手に緊張して、よく獲物を逃がす。
逃がした後は、時間と比例して「デカく」なっていきます。
釣り人用語


人気ブログランキングというものに参加しています。
1日1回の投票が可能です。
しっかり表示されるまで待たないと投票されない模様です。
がんばります。いつも本当にありがとう。

ライズの攻略

皆さんのコメントや、応援クリックに日々感謝しています。
ありがとう御座います。
でも、覗きに来てくれるだけで、僕には大きな励みになっていますので、
コメントの有無なんか気にしないで、ゆっくりしていって下さい。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

時間が有れば、次のお話を描いています。
それなのに更新遅くて、ごめんなさい。


僕の足跡だけが、連続でペタペタ付いている時。それは、PCが止まった時。2個なら2連続、3個なら3連続フリーズの印です。
ちょっと、うんざりのGgreenでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
鹿なら良いですよ~つり上がっていたら・・・上から水の中をジャバジャバ沢登り装備の人数人が降りてきたことが・・・
Posted by Air at 2009年06月05日 13:53
そうそう、日本の鹿の毛でフライは巻けるのかなぁ?(笑)
今度見かけたらふんづかまえて、毛をむしってください~
Posted by Air at 2009年06月05日 13:58
 〇Airさん、こんにちは。
 >沢登り装備の人数人が降りてきたことが
釣り人にとって、悲劇としか言いようが無いです・・・

 >日本の鹿の毛でフライは巻けるのかなぁ?
僕は巻いた事ありませんが、普通に巻けるんじゃないですかね?
テンカラの伝統パターンに、存在していそうですね。

テンカラ竿買ったけど、毛ばりはカディスのGgreenでした。
Posted by G greenG green at 2009年06月05日 16:20
鹿肉も美味いっす。
今度は鹿の大物を釣ってください(笑)
Posted by だめオヂ at 2009年06月05日 19:02
こんばんは。

「デカい」の解説に、ぷぷぷとなってしまいました。

私なら野生の鹿に出会えたら、ものすごくどっきどきだと思います(笑
Posted by りるっち at 2009年06月05日 20:00
 〇だめオヂさん、こんばんは。
鹿肉も美味しいですよね。
シカし!獲るとなったら、僕では無理です!
よしんば上手く獲れても、僕が警察屋さんに捕られちゃいます。

 〇りるっちさん、こんばんは。
野生の鹿に「どっきどき」は、美味しそうだから・・・では無いですよね。やっぱり。

 >「デカい」の解説に、ぷぷぷ
おや?心当たりがありますか!
Posted by G greenG green at 2009年06月05日 21:12
デカい鹿だったみたいですね・・・(笑
連中は脇から飛び出してくるのでバイクで走っていると怖い相手なんですよね。

先日の北海道ではクマ注意ならぬ「鹿の飛び出し注意」の看板が沢山ありました。
実際事故も多いみたい ^^;
Posted by ttatta at 2009年06月05日 21:14
 〇ttaさん、こんばんは。

バイクで鹿と接触なんて、考えただけで恐ろしいですね。
飛び出しとなると、直のこと怖い。ttaさんは大丈夫でシカ?
Posted by G greenG green at 2009年06月05日 23:27
道民よりいくつかの質問に回答w

●ハンターさんから居酒屋さんが鹿肉を頂き、
その流れで友人が鹿の毛皮(かなりデカイw)を貰ったそうです。
エルクヘアの代用で、立派にフライを作っています。

●その昔、道東で、車がデカイ鹿を轢いて対向車線に飛び、
反対から来た車のドライバーが死亡する事故もありました。
北海道のエゾシカはデカイので、来道の際は運転にお気を付け下さい。
特にフライで有名な阿寒湖の周囲は「動物園状態」ですw
Posted by sumik5 at 2009年06月06日 00:04
25年ぐらい前、阿寒国道を夜中に走ったときは鹿など一頭も見かけなかったのが、10年ぐらい前に同じルートをやはり夜走ったら危ない危ない・・・エゾシカすごく増えていますね・・・

エゾシカカディスも良いかもね~(笑)
Posted by Air at 2009年06月06日 01:00
 〇sumik5さん、こんばんは。
ほぼカディスしか使わない、ものぐさフライマンモドキの
僕にとっては、ナイスな情報をありがとう御座います。(沈まないのか!)

鹿が原因の事故は、両者共悔やむに悔やまれませんね。
北海道、特に道東に行く時は、気をつけます。


 〇Airさん、こんばんは。
25年前ですか!僕はまだ中学生ですよ!
初めてカヌーの本買って、モンモンしていた頃です(未だにモンモンしていますが・・・)
いや。カヌーに限らず、全てにモンモンしていた年代かもしれません。むはーん
Posted by G greenG green at 2009年06月06日 22:08
いやあ、出遅れました。
ややや、これはやられましたね。
ぱちくりの瞳に萌えますなあ、彼の。

裏山が鹿の天国で、いつも群れが地響き立ててます。
里の農地にも出没するので、親戚宅では
対策に追われてます。でもいいんです。
最近、松茸も持って来ないので、ざまあみろ!
Posted by いまるぷいまるぷ at 2009年06月06日 22:16
 〇いまるぶさん、こんにちは。
もシカして鹿の群れは、赤松林の中を疾走しているんじゃないでシカ?
松茸どころか、赤松の皮まで「香ばシカった!」なんて鹿共がモシャモシャしているのかも知れません。

枯れる赤松、生えない松茸。でぶりんちょの鹿共。嘆く人間。
大自然に「人間の丁度良い」を押し付けた結果なんでしょうかね。

四国のお山も、鹿の食害で熊笹が消えているそうです。
ハゲ山に挑戦するシカない・・・お山準備中のGgreenでした。
Posted by G greenG green at 2009年06月07日 09:34
G greenさん、こんばんは~!
仕方ないっすね!これも自然です・・・。

人事だから笑っていられますが、自分がやられると・・・(怒)ですね。

今回も「ぷっ」としてしまいました。
Posted by Eitaku at 2009年06月07日 21:52
 〇Eitakuさん、こんばんは。

この後、鹿の野郎は、逃げ出します。
ええ、川の中を上流に・・・・バッチャ!バッチャ!と・・・。
山へ逃げてくれればイイのに!
Posted by G greenG green at 2009年06月07日 22:55
あー、あー、あー・・・しかも鹿ですか。すげー。

渓流はまったく縁がないけどレベル高そうですよね。
「デカい!」心当たりありますよ。釣りのロマンです(笑)
Posted by 転勤族転勤族 at 2009年06月08日 01:24
あたいは~
ライズがでると・・・
かなりの高確率で
「バック・クラッシュ!!」します(^^;)
Posted by 虹っ子s at 2009年06月08日 08:33
上流に逃げる鹿・・・鴨よりたちが悪いですね(笑)
私も鹿には何回か遭遇していますが、いきなり出てこられるとかなり焦りますよね(・。・;
Posted by yukimu at 2009年06月08日 09:07
 〇 転勤族さん、こんばんは。

渓流の釣りは、道具の面で色々敷居が高いかも知れませんが、やってみると意外と簡単だったりするんです。
転勤族さんのフィールド環境に、僕はけっこう羨ましがってます。
レベルが高そうに見えちゃう渓流イカガデスカ。ぶひ


 〇虹っ子sさん、こんばんは。

おお!マグロ釣りの他に渓流までやってるとは、知りませんでした。
僕は最近、川原に立てただけで、お腹一杯になっちゃいます。
午前10時頃になると、ソワソワし始めて・・・午前11時には焚き火してビール飲んでます・・・
ウチの奥様には、何しに行ってんの?とよく言われます。
ええ、バック・クラッシュともいいます。ひんひん


 〇yukimuさん、こんばんは。
きっと鹿のヤツら、山の上でこっそり見ているんでガスよ
「よーし次、鹿次郎行け!」「がってん承知!」ってな感じで笑っているんでガスよ。
んで、戻って来た鹿次郎に、労いの言葉をかけてるんでガス。
「良くやった鹿次郎」「素晴らしいタイミングだった」とか・・・

遠くから鹿の声が聞こえる度に、どきどきしてしまいます。
Posted by G greenG green at 2009年06月08日 18:27
朝、テントから出た瞬間に・・・・・・・・

鹿ではなく、マムシ君に愛の接吻を受けたことがありまする(--;
Posted by スローライフのオデコはサンライズ^^; at 2009年06月08日 23:00
コレ「キョン」でしょ♪

あっGgreenさん若いから知らないですか?

ハチジョウジマのキョン、ジャストミートのsomtamでございました。
Posted by somtamsomtam at 2009年06月08日 23:18
 〇スローライフさん、こんばんは。
ひいいいいい
マムシ君の接吻は、僕が最も逃れたい事件ですよ!
大丈夫でしたか?

せめて鹿の接吻だったら・・・・
いや、いやそれも怖いな。


 〇somtamさん、こんばんは。
はい!若いでーす。もっと若くなりたいでーす。

八丈島のキョンは、マジで知りません。誰?
コイズミのキョンなら・・・・知っていますが。誰?
自民党のヒトですか?

あーわかった!魚の名前でしょう!巨大なコブダイ!有名な魚類アイドル!(←つっこみドコロ)
Posted by G greenG green at 2009年06月09日 00:10
鹿さんのお目目が可愛いですねぇ。あと「ちゃぷ」の音もww


鹿は林道走行しているとよく見かけます。

ホント沢山います。九州の田舎からのレポートでしたw
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2009年06月12日 01:09
 〇 並のお風呂屋さん、おはようございます。

杉シカない四国に比べて、九州の山は「本当の自然」が残っている気がします。
僕にとって「ラーメンと温泉の国」九州は、北海道と並ぶ憧れの地です。
ダートな林道走行ですから、鹿の飛び出しに注意して下さいね。
Posted by G greenG green at 2009年06月12日 05:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライズの攻略
    コメント(24)