ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月24日

十字のゴトク

十字のゴトク



エバニュー(EVERNEW) アルコールコンロ用ゴトク
エバニュー(EVERNEW) アルコールコンロ用ゴトク

このゴトクが発売されるまで、多くの人がデュアルヒート用のゴトクを加工してトランギアに使っていたと思います。このタイプのゴトクは"火力調節が出来なくなる"という欠点もあります。
失くしたり、忘れたりしない様に20cm位のチェーンをつけています。消火の際にもチェーンを使ってゴトクを外しています。

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ用ゴトク
エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ用ゴトク

ステンレスと比べると、重さは半分ですが値段は2倍になっています。
品薄だったステンレス製をやっと買えたと思ったら、その後すぐにチタン製が発売された模様で・・
もちろん、僕は買いなおしました・・・



人気ブログランキングというものに参加しています。
(1日1回の投票が可能です)
皆さんの応援が、僕に力を与えてくれています。
もっと上手に描ける様に頑張っています。
本当にいつもありがとう。


十字のゴトク

訪れてくれる皆さんに心から感謝しています。
最近は全く巡回出来ておりません。更新も遅くてごめんなさい。
ゆっくり楽しんでいって下さい。
いつも訪問ありがとう。

先日買った"ひざ掛け電気毛布"が、早くも壊れてルルルなGgreenでした。
  

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村ランキングにも、ぽっかり参加していたりします。



この記事へのコメント
こんにちは!

greengreenさんもチェーンを付けておられますか(^◇^)、私も買ってすぐ付けました。
考えることは皆さん同じですね!

やっぱりステンレスよりチタンの方がいいですか?
チタンってステンと比べて強度とか、熱に対する歪みとかってどうなんでしょうね?

私は、2年くらい前に買ったストームクッカーを、この間初めて使って、これこそトランギアの最高のごとくだ!といまさらですが感動してしまいました。
でもバックパックには向かないサイズですよね(^_^;)
Posted by ayushiotoyanayushiotoyan at 2010年11月24日 14:30
こんにちはです(*^o^)ッ

greengreenさんもですか…
俺も買い直しました(泣)

エバニューからもアルコールバーナーが販売されてますが、火力調整は考えられてないみたいですね

某メーカーから、ロッキーカップタイプの風防が販売されてますが、いささか高価です(悩)
Posted by セロー at 2010年11月24日 16:09
アウトドアは道具じゃないけどコレはなにげに凹みますね。

デュアルヒート用のゴトクを加工せずに使っています。
加工しなくても使えちゃってるんだけど大丈夫かな?
Posted by 転勤族転勤族 at 2010年11月24日 20:42
こんばんはー。

来ましたねえー。
最近この手の情報は結構敏感なんですが・・・。
タイムリーなネタ、ありがとう(笑)。

早速・・・・(ポチッ)。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2010年11月24日 23:03
■ ayushiotoyanさん、こんばんは。
デュアルヒートのゴトクにチェーンが付いていたんですよ。
それでエバニューゴトクに乗り換えの際、チェーンだけは引き続き使っているんですが、本当はチェーンもチタンにしたいなぁ・・なんて考えていたりします。
>強度とか
僕も詳しくはないんですが、チタンって意外と"重い"金属なんです。
その上、物凄く硬くて切る事も曲げる事も非常に難しかったです。(←経験談)
チタンが軽いといわれるワケは、その"薄さ"からで、"薄さ"を支える"強さ"もきっと優れているんじゃないでしょうか?
相当高い加工技術が必要だと思いますが・・・
つまり
>チタンってステンと比べて強度とか、熱に対する歪みとかってどうなんでしょうね?
ステンより薄く出来る分"強い"と考えても良いんじゃないでしょうか?
>ストームクッカー
おっしゃる通り最高のトランギアクッカーだと思いますが、僕は持っていないんです・・・。
欲しいなぁ


■ セローさん、初めまして!こんばんは。
>俺も買い直しました(泣)
おおおっ!
おんなじーおんなじー!泣けますよね。
全米が泣きますよね。
>エバニューからもアルコールバーナー
あのチタンアルコールバーナーは、火力調整さえ付いていれば凄いアイテムだったのになぁ・・といつも思っています。
純チタン製の軽量トランギアは"夢"なんでしょうかねー
>ロッキーカップタイプの風防
高いですねー。
でも、あの薄さで十字ゴトクを発売されたら・・
また買い直しですね・・・・涙

素人漫画で申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いします。ぺこり


■ 転勤族さん、こんばんは。
>アウトドアは道具じゃないけど
おお!その通りだと思いますっ!欲しい物は沢山ありますがその通りだと思いますっ
いや、思いたいっ
>大丈夫かな
問題なければ、問題ないと思いますよー
僕の場合、デュアルヒートゴトク使っている頃に問題無いにもかかわらず、みんなが加工してるからマネしてみたら失敗しちゃって・・・
やらなきゃ良かった。と本気で思っていましたからっ
そこへ、エバニューゴトクの発売ですよ。
ダッシュしたのに買えませんでした・・・
その上、やっと買えた頃には・・・
うわあああん


■ うっかり八兵衛さん、こんばんは。
>タイムリーなネタ、ありがとう
チタンが発売されたのは今年の春からだと思います。
ネットでは品薄みたいですが、実店舗ではポツポツみかけます。
冬は"トランギアでお鍋"ですねっ
Posted by GgreenGgreen at 2010年11月25日 02:45
あっ!!
余計なものを見てしまった(/。\)
ぶ・・・物欲が・・・
(-人ー)
Posted by 虹っ子s at 2010年11月25日 09:34
>純チタン製の軽量トランギアは"夢"なんでしょうかねー

私もチタン製のがあればいいのになぁ・・・と思ったんですが、でもあの真鋳色(?)の味わいも手放せなくって・・・・。
トランギア、最近ガスバーナーに押され気味で登場が減っていましたw;
Posted by えりちん at 2010年11月25日 13:13
こんちわっ♪

ウチもエバニューのゴトク愛用してます。
確かに火力調整ができないデメリットはありますが、火力調整が必要なほどデリケートな料理作らないから(笑)問題感じないですね。
トランギアにチタンのゴトクなんてあるんですね~(@о@
純チタン製の軽量トランギア…作れたとして熱伝導の悪さとかは問題ないんでしょうかねぇ。
もっとも個人的にはびっくりするぐらいシンプルで、味のある今のトランギアが一番お気に入りなんで、発売されてもたぶん買わないな。
Posted by トチロー at 2010年11月25日 14:57
■ 虹っ子sさん、こんばんは。
>(-人ー)
き、キター!


■ えりちんさん、こんばんは。
トランギアに限らず真鍮って良いですよねー
触りたい衝動に駆られます。
>ガスバーナーに
あはっ!なんか解かりますよ、手軽さでガスに勝る物は無いですもんね。
僕もガス使ったり、ガソリン使ったり、固形や薪を使ったりしてまーす。うひ


■ トチローさん、こんばんは。
>発売されてもたぶん
おお!さては愛していますねっ!?
トラ子を!!
解かります!僕もトラ美を愛しているからっ!

でも、自信がないんです。
もし、スタイル抜群なチターシャが目の前に現れたら・・・
「カモーーン」なんて手招きされたら・・・
ボインだし・・
ミニだし・

ああ、僕は一体どうしたら良いんでしょうかーっ!!

↑ ↑ ↑ 妄想中注意 ↑ ↑ ↑
Posted by GgreenGgreen at 2010年11月25日 23:38
ひざ掛け電気毛布もチタン製で・・・(。-∀-)ニヒッ
Posted by ちさやん at 2010年11月26日 21:53
■ちさやん、こんばんは。
チタン製の毛布って、チクチクしてそうでぃす。
電気が流れるとビリビリしそうだし、"ひざに掛ける"というよりも"ひざに乗せる"イメージが湧いてくるんでぃす。
うん、これは暖かくないし重い。

そんなマイナスイメージばかりでぃすが、ところがどっこい80,000ガウスの磁気パワーで、筋肉はほぐれてお肌ツヤツヤ。
無駄毛もサヨナラ状態で、"少女時代"並みの美脚に街行くオジ様の目線は僕の足に釘づけ・・・

ってそんなのイヤすぎます。涙
Posted by GgreenGgreen at 2010年11月26日 22:55
や、や、やばい。
σ(^_^)も”ポチッ”としてしまいそうだ~~~。
魔王様の囁きが・・・
Posted by M-POWERM-POWER at 2010年11月27日 12:10
初めまして、KENZ.Kと申します。

最初から最後まで楽しく拝見しました^^
私も道具好きな方ですが使う機会が少なくて
うらやましい限りです。
またうかがいます。
では。
Posted by KENZ.K@北九州 at 2010年11月27日 18:29
■ M-POWERさん、こんばんは。
ナチュラムではチタンは(慢性的に)在庫切れですので、最寄のアウトドアショップにてお取り寄せする事をおススメします。
僕はこのエバニューゴトクとウエストウィンドに、自作風防を加えて炊飯したりお茶しています。
魔王様の囁きにどこまで耐えられるのか、ちょっと気になりまーす。うひひ


■ KENZ.K@北九州さん、初めまして!こんばんは。
>最初から最後まで楽しく拝見しました
うわあい。ありがとう御座います。
しかも"楽しく"だなんて・・・ 嬉しすぎます。
素人漫画で申し訳ないですが、出掛けられない方が"出掛けた気分"になったり、
"出掛けたくなってしまう"漫画を目指して頑張りますので、これからもよろしくお願いします。ぺこり
Posted by GgreenGgreen at 2010年11月27日 22:59
チタンのアルコールストーブを衝動買いしてしまいました・・・・セールで安かったんだもん・・・セールが悪いんだ・・・
Posted by Air at 2010年12月04日 09:29
 グッズ地獄の住人としては、やっぱり買っちゃいますよねぇ。価格的にも、「買ってし魔王」も降臨しやすそう、、、、。
Posted by ライダーライダー at 2010年12月05日 12:22
■Airさん、こんばんは。
>セールが悪いんだ・・・
うむ、僕もそう思います。
消費者の心をもてあそぶ・・ そうゆう悪意を感じるセールが世の中には多すぎます。
先日、僕も全品20%引きの広告にウッカリ進入したところ・・・
なんと!「レジにてさらに15%引」の、ふふふふふだがーっ!

ええ、僕達は悪くないんですよ。


■ライダーさん、こんばんは。
>「買ってし魔王」
うおっ
シビレるタイトルじゃないですかーっ!
今度使ってもいいですか?いいでしょ?ね?ね?ね?
Posted by GgreenGgreen at 2010年12月05日 23:06
チタンって金属は絶対あぶない魔力を秘めてますよね(笑)
Posted by yukimu at 2010年12月06日 00:32
■ yukimuさん、こんばんは。
>魔力を秘めて
僕はアンチチタン派だったハズなのに、お山に登り始めてチタン製品が多くなってきています・・・
もしかして、あぶない魔力ってヤツに・・・
僕は・・・ どきどき
Posted by GgreenGgreen at 2010年12月06日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十字のゴトク
    コメント(19)